2008年10月7日火曜日

とよなかの文化財展

行ってきました。  今週 金曜日(10日)までです
 ガイドブックが良かった。  力作です。
 この一冊を持って 出かけましょう。公開資料質で捜し物をしていると
 平成元年の「豊中の文化財」がありました。 タブロイド判の薄いものでした。
 文化都市豊中
定価 500円
送信者 豊中

 一部内容を紹介します。
市の文化財の上新田天神社と 1月14日のどんと祭り 
送信者 豊中


展示会場  市庁舎 ロビー
送信者 2008-10-09-1230-16

送信者 豊中

  文化財を守る つぎの世代
  小学生、中学生の見学がほしいところ

道標のパネルは 1枚ありました。
送信者 豊中

 大事な道標  写真がありません。
 上新田にある 勝尾寺 と 山田 分岐の道標

  常設の展示場   池田市は!箕面市は!吹田市は博物館
        
       文化都市豊中には博物館がありません。???

 冊子は 全て カラー
  1.良くまとめてあります。
  2. これを持って、豊中市を案内できます。
  3.マップとの連動が気に入っています。
  4.完全な街道マップ 全て検討したわけではありませんが、 たとえば
     熊野田道の出発点は、このルートだと思っています。
     豊中郵便局の一つ北側の道路が元々のルートだと思っていますので正解です。
  5.街道では庄内からの熊野田に向かうルートが掲げていないことで
  6.道標13の庄内住吉神社横の堤防にある道標は合理性が成り立たないのです。

もう一度 行ってきます。


 

0 件のコメント: