2008年11月24日月曜日

巡礼道 勝尾寺~中山寺

 巡礼道   マップは以前に作成していました。
 いくつものルートがありますが、 
 今回は 勝尾寺前のこの道標から始まります。


 入り口ですが これは箕面の滝を通るルートです。

 
 基本は 国宝丁石 2丁石を過ぎた
 この道標から  しらみ地蔵を行きます。
 右 大坂 中山
送信者 勝尾寺表参道


 急な坂道を降ります。 
    よく滑ります、雨後などは注意が必要

送信者 勝尾寺表参道

  巨大な地蔵さん 「しらみ地蔵」に
 ここは、十字路になり、 表参道、箕面滝
  そして 巡礼道 途中まで 大坂道と同じ
送信者 勝尾寺表参道

 間際らしい 案内です。 表参道と大阪道 どちらも 外院に降りる。
 表参道でなく 帰りの大阪道の外院を目指します。

 尾根に行くまでに 折れた道標 右 勝尾寺

  大阪道と中山の分岐 右中山  巡礼道です。

 ここまでは 前回の大阪道です。 
今回 ドライブウエイの道を滝に向かい、
 高山との分岐から尾根を目指しました。
 それが間違いでした。

 この尾根には道標はありませんでした。

 左にとります。  途中 こんなものをみつけました。

 展望のよいところはあいにくありません。



  ここまで降りると 展望が開け 千里中央のビルが見えます。

 墓の前の地蔵   別な場所にもありました。

 山麓線を横切り 下へ 山麓線とほぼ併行に西へ
  右 中山  左 勝尾寺 文化三寅年 を見つけ そのまま 右に

 田んぼのあぜに 道標が
 
 如意谷の地蔵郡  見ていると老夫婦が 「何をしらべているの」
 それから 約30分 しゃべり、手にしていた「箕面のみちしるべ」を見て
 「箕面の住民だから、わたしたちももっていなければいけないね」と話されていました。
(後日、箕面の資料館にいきますと、職員の方が「翌日 買いに来れてました。」ということです。)

 花の耐えない地蔵さんだそうです。

 途中 折れたみちしるべを見つけました。

 箕面から 西国街道に出る道しるべ
 すぐ 京道  すぐ みのた□
 
 桜通りを横切り 

 地蔵がたくさん集めてありました。 きれいに整頓されていました、

 
 資料館前の道標  右の道を一筋南下し 右に進む

 大阪青山大学の手前から 左にそれる
 新稲の道標  前回は 逆向きに行ったのでわからなかった。

 さらに 西へ 庚申塔があります。 
 

 さらに 西へ  池田への川を渡ると 右側に
 庚申塔と地蔵さん

 次に 東畑の道標
 左 佛日寺  右 中山

 この後、五月が丘小学校あたりに茶店があったらしい。
 次の辻を南下し、池田文庫の前を通り、能勢街道に合流する。
 
もう一つは、大広寺前まで行き、そこから南下する。

  一つの巡礼道 大広寺前道標 ここから南下する。
  
  坂の途中の地蔵  あとくねくねして下る。

送信者 池田 2008-10-12


 城下町の信号に出て その交差点の細い路地を南下する。すると
天保4年の道標に出会う

 道なりに西へ、南下し 能勢街道にでる。
 西光寺前で 能勢街道は右にと分かれて そのまま西へ

 うどん屋の横を通り抜け   猪名川の手前の道標
 
 
 巡礼橋(呉服橋)を渡り 川西へ そして 中山寺へ

 川西の中心に道標

 西国33カ所巡り 巡礼道
 23番札所応頂山勝尾寺から24番札所中山への巡礼道
 箕面市(勝尾寺)から 池田市 川西市ときた中山寺への巡礼道
 今回はここまで 

0 件のコメント: