2009年3月26日木曜日

大発見 豊中市上新田 また 見つけました。 

 

熊野田・大坂へ分岐道標
   「見本のまち」・・・「道標の見本」
   長年 この道標を探していました。 この村にはすでに4基の道標があるので
   道標は旅人が間違いなく目的地にたどり着くためのものです。ですから、分岐には
   必ず、道標があり、旅人が安心して旅ができるものですので、
   上新田には分岐が5カ所あり、すでに4基の道標が確認されていますので、
   「もしかしたら!」と上新田、勝尾寺を調べるとそんな気がしていました。
   残るは、三国街道と勝尾寺街道の分岐にないかないか とさがしていました。
   この道標がそれにあたります。 旧新田小学校北東角にあったものです。
   それで、この村上新田村の出口はすべて道標が揃ったことになります。

勝尾寺参り帰りの道しるべで落合橋の手前、旧新田小学校横にあったのでしょう。
この他上新田には4つの道標が残っています。新田東出口の勝尾寺の道標
南出口 佐井寺の道標。最後にもう一つの出口(西出口)、大阪道、熊野田の分岐のここに欲しかった道標です。 新田の道標が揃いました。 良く残っていました。近所の人に聞きましたが、此処に道標があるとは気づいていないようです。
途中で折れていますが、3文字の判断が出来ます。来られる方が頭をさすっているのでしょう、良く光っていました。 
見つけた当初は下方が雨のしぶきで土が跳ねて文字が見えませんで、
西面の南しか見えませんでした。 表面の土を落とすと 次のように判読できます。  
南面 左大阪
西面 南無阿(弥陀仏)
北面 為万人
東面 右くま
熊野田の名が現れました。  後は熊野田に道標があればいいのだが!

上新田の墓地







まだ知られない道標があるのでしょうか?
これまで
上新田の道標 A、B、C、D、E 5基


万人講の道標

「見本のまち」・・・「道標の見本」

見つかった道標       

豊中の道標 

  

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
最初の道標探索

『思い出 Ⅰ』 豊中三中 『琵琶湖と私たち』
『思い出 Ⅱ』 豊中九中 『初めての教え子』 
『思い出 Ⅲ』 豊中九中 『街道を探る』 その2その3(上新田村の道標を記載) 1999

旧新田小学校校舎見学会 おいしいラーメン 2012年11月11日日曜日
新田のとんど                      2013年1月19日土曜日
竹藪がなくなる。 上新田  変貌する町並み   2012年8月13日月曜日
見つかった 「上新田西口道標」     2009年3月26日木曜日

天竺川 橋 八坂橋より上新田       2012年5月4日金曜日
ニュータウンの地蔵尊            2012年5月5日土曜日
祭り とんど祭 上新田 (無形民俗文化財)  2010年1月14日木曜日

続きルート  追加
追加  2012/03/25  
あなたはどのルートを撮りますか
道標から





上新田から勝尾寺まで
「見本のまち」 上新田









0 件のコメント: