2009年3月5日木曜日

最古の道標 ??? 疑問の声が 歴史博物館???

1/20   道標ですごい人がいました。 年表を作成し、千葉県の道標一覧を作成されています。    
それによりますと、大坂で最古の道標 「 高槻市の田能」 の道標が一番古いようですが、表示がありません。認めていません??? メールで問い合わせしましたが、承認されませんでした。大阪府の教育委員会の指導を得てるという話です。???      公共機関が認めていないものはだめなんでしょうか?     
ネット上では、高槻の道標は見つけられません。 高槻市はどうなのか調べます。
年号はきちんと書き込まれているのですが、年代的にはあまりにも古すぎるようです。
1450年代 その他の道標は 遅れること200年です。
大坂でも 万治四年1661 江戸時代 河内長野市小深 からです。  寛文年間は多くの道標が報告されています。
道標も建築ブームがあるのでしょうか! 私の一覧表   武藤さんの調べた「大坂の街道・道標」に敬意を抱いている皆さん 今回の「高槻の田能」の道標
皆さんは どう考えますか?  
千葉県のサイトは  こちら   新 最古の道標

コメントの返事  
リンクを張って頂き、ありがとうございます。私は、千葉県全域の道標のデータベースを県立中央博物館のご指導などで、この5年間作成しています。特徴は緯度経度と現状写真です。あと3年くらいかかりそうです。さて、全国の古道標ですが、各県市の教育委員会のご指導で、データーを集めました。 高槻市の宝徳3年のものは、候補にはあげましたが、確証がなかったので、入れませんでした。さらに詳しい資料を入手したいと思います。国の歴博の指導も頂いています。

―--------------------------------------
2012/07/08
大阪府教育委員会にそのような資料があれば問い合わせをします。
高槻市にも問い合わせをしなければなりません。

国立歴史博物館があったとは

0 件のコメント: