2009年4月4日土曜日

道しるべ 道標

道標
 道標については
 地図のない時代には、旅人が安心して商売、旅行に出かけるのに不可欠のものであったでしょう。
道標は
街道・道の分岐にはあったようで。 また、その近くには目印となる大きな木、旅の安全などを祈る祠、旅の途中で死んだ人を弔うものも立っています。
 消えていく街道であるが、そんな点に気おつけて見ると、昔の街道が見えてくる。
 
 街道の往来は現代と同様、通勤、旅行(観光)、物流だけでなく、古くは巡礼者道が、役行者のように修行をし、死後のことを思い、全般に信仰心が高くその現われとし「講」を組み、定期的に大峰、柳谷、妙見山に参った。また、巡礼者同様に一般の人もそれを習ったようです、現代の88箇所めぐり、西国33箇所めぐりで 勝尾寺参り、役行者の天竜寺、妙見山参りとなった。
  

大坂府最古の道標 高槻市田能 巡礼道道標

0 件のコメント: