2009年6月23日火曜日

不思議な地蔵

この地蔵さんの頭がえぐれているのは?
  左の2基の地蔵の頭がえぐれています。 疑問が・・調査の最初の一歩

  この地域、粘土質で石が多くありません、石を別な利用としたのではないでしょうか!・・・・間違いと傘をかぶって大変古いものだと訂正されました。
  何かを支えるために地蔵の頭をえぐり支えにしたのではないでしょうか?
    別項で考察  「仏像の溝」
山田探索で案内の方が「何故?地蔵に溝が?」

地蔵の溝 壊れた唐臼の支持台の再利用であると考えるのが一般的である。
 

これが調査の一歩

9月17日 「この地蔵、頭がえぐれているよ!」 うちの奥さん 「野の仏」の「じろう」をみて、
「えー そんなこと 馬鹿な!」 と考えるのが普通
「たしかに頭がえぐれている!」 そんなものを地蔵にできるわけがない。
そうなると 「地蔵が先で溝は後で出来たもの」となる。

       考えを変えなければ、「そんなバカなことが」 「罰当たりだ!」
       時々 いいヒントを与えてくれます。


0 件のコメント: