2010年3月16日火曜日

佐井寺の道Ⅲ 信仰道 片山ルート  ?????

今日は阪急吹田駅から片山からの佐井寺を目指しました。
その結果は・・・・
片山3丁目の交差点を北上します。

摂津水都信金の横の道を北上します。

 角は浄念寺  右手の道が 西宮からの「津戸の中道」
左は「吹田の渡」

古い家並みがあります。 この道を右に取るのが「津戸の中道」で天道を目指す。

 照儀坊の北側を右に取る・・・これが間違い 2回目

街道らしい道ですが  どんどん右に右に

で一度西を向くと、古い家が見えました。行ってみました。
この道も、東への道になり、愛宕さんになります。

またもや 愛宕さんです。 前回より東寄りにきて、頂上まで行き 別な道を下り、再度北上しました。 結局 このルートはあったのか?
 片山から登ってきて、途中からもっと西側、現在の片山道を上るのがルートではないでしょうか。
 
今日も引き返さず、その間違ったルートを辿ります。

左からの道が愛宕さんからここまで戻りました。右の道を上がります。
この道は下方千一地区公民館を上がってきた道を北上する。
上がると
 
頂上に 吹田市の給水所があります。 ここを下る。

下った所をさらに右に取ると

日本医学臨床研究所の前の道を北東へ すでに間違っているが
 
頂上を過ぎて、左手に名神高速 その向こうに見える片山中学校の南東にでます。

立派な吹田市総合運動場の西側を行くとT字路 佐井寺の案内は有りません。
五月が丘・ニュータウン方面を目指します。

大塚という小さい丘があり、そこからの佐井寺の眺め


佐井寺派出所まえの道標
この道標 右 吹田 左 きしべ  享和三年(1803)
ここにもう1基道標が どれだか判りません。  右すいた 左 きしべ

今日は 新しいボーシ・傘をもらっていました。

少し天道の道を戻って写真 ここには天童、小路からの二つのルートが一つになる所です。
向こうに見えるのが佐井寺の派出所です。

一度は小路の道を引き返しました。 
向こうに見える大きな建物が協和会病院です。
途中に名神高速がが走っています。 派出所まで引き換えします。

左にとり、坂を下ると。 右側に佐井寺への道、まっすぐは、千里山からの道
今度こそはと思い出かけました、今日も失敗に終わりました。

 この後、面白くないですが 山田への道を少し探ります。 その後山田の駅に向かいます。

  

0 件のコメント: