2010年5月9日日曜日

山の谷で 見つけました

雨が上がったので 信仰道片山ルートと山の谷の道標の確認に出かけました。

山の谷の愛宕さんの道標を先に
公民館・消防団の倉庫
その裏が愛宕さんです、
平成六年に消失し その後 再建された物
常夜灯も江戸時代のものでした
まありには 地蔵が
道標は 横たわっているはずですが
愛宕さんの参道左に移築されていました。
吹田の資料と違います。
資料によると「千里市場」ですが、実物は「千里役場」になっています。
最初の観察者が千里市場とした物でその後確認もなく伝承、掲載された物だとおもわれる。
よって、この道標をみつけた道標に加えることにしました。

5・20 登録取り下げ
吹田市教育センターから訂正済みとの連絡あり見つけた道標より取り下げます。
博物館の資料に訂正されて報告されているようです。
「すいた歴史散歩」66~67頁

追加


みつけた道標

信仰道

 

0 件のコメント: