2010年12月18日土曜日

移動  石橋の道標

能勢街道と西国街道の分岐にあった道標
移動されました。
道標は元はこの庭にありました。
溝で見つかった物を市の職員が「山形さん宅で預かってくれ」
ということで 長年 外から見える庭に設置されていました。
それが
石橋の踏み切れ横に
大きく、立派な案内板の横に鎮座しています。池田市
ここは元 石橋村の高札場跡です、
黒船の手紙は道標があった「山形」さんが行李の中から見つけたものです。
以前お会いした時、2年ほど前です。山形さんが
「早く 本を出してください。」といわれた方です。
お会いして話を伺いました。大変喜んでおられました。
この家の庭には、保存樹木が3本あります。
そのでも大きな「オガタマの木」が有名です。

一方 豊中市では未だ案内板はありません、
(上新田西口道標)豊中市

0 件のコメント: