2011年6月16日木曜日

本庄の渡し Ⅰ

訪問者 「歴史散歩」の記録 著者
先日、高市先生に「別刷」のお礼と、「お祝い」の電話をしました。
 その折 「歴史散歩の記録」 の著者 稲垣泰平 さんのことを話されました。
 連絡先などを聞き、早速、稲垣さんに連絡、不在でしたので夜にファックスを入れました。
 すぐ連絡があり、その折、神津神社の3つ目の道標のことも、宮原の道標のことも知っておられました。 毎月 淀川右岸を歩く会を開催異されており、2つ道標を教えてもらいました。
「資料をお送りします。」で待っていました。
 数日後、手紙が届き、お礼を言いますと、「一度、会おうよ!」ということなりまして、
「明日、行きます。」と言って、火曜日に来られました。


十三の神津神社のことを含め、大阪市内の道標のことをいろいろ話しました。
その中で、一つ知らない「かちお」への道標(下部欠損)がありました。
まだ、確認は取れていませんが  二人Googleで確認しました。
場所:グランゼコールミツフ  堤防側
    大阪市淀川区西中島1丁目   
    祠に祭ってあるため、正面しか見えないものです。
    移築されていますが
  これはすごい、本庄の渡しから「勝尾寺」への道筋にあったものだと考えられます。
  今日、帰りに寄ってきます。 またまた 発見です。(これは 稲垣さんですが)
  勝尾寺街道に関するものであれば、ご協力有難うございます。また資料が増えます   
 道標の所在を2人でGOOGLE確認しました。
 場所が分かりましたので、早速、水曜日退社後調査に行きました。

 西中島の道標   下新庄の道標
  阪急西中島から淀川堤防に出て、旧川口村の道標
これはすごいです。
 十三の道標とこの道標、この道標と天満の道標、この道標と東中島の道標
 繋がりました。 すごいぞ!
、では、この道標で本庄街道で北東に進みます 東中島の道標を確認し、下新庄を目指します。 下新庄駅到着 19:30 日が長くなったとはいえ 真っ暗です。 写真 175枚
  順を追って 説明しますが。今日の所はここまで
 距離 4.5キロでした。

大きな地図で見る

**********************************************************
 本庄の渡し Ⅰ
見つけた道標 本庄の渡し Ⅱ
勝尾寺への道標11 宮原 東中島
 

0 件のコメント: