2011年8月30日火曜日

気になる道標 江坂  遠方より来たり  訂正!

2011年8月22日

これは 移築されたものですが! その距離がすごい!  
えらい物ですぞ! 「えー ー ・・・・ 」です。
今日、手紙を頂きました。 先週、高市光男先生にお尋ねした件でした。
その確認の為に 4枚の辞書のコピーが同封されていました。
早速、先生へ電話をし、お礼を申しました。ありがとうございます。 
下の道標の行き先は・・・・
 えらいことです。      宮津を調査、「ここは何処」 調査の為、掲載を遅らせました。



   気になる石物

19.5 × 11.4 × 41 センチ


みや津はあの宮津です。

「るりけいへ」 訂正 「なりあいへ」 


西国28番札所の「相成寺」です。
   現在所から考えにくい元場所です。
  えらいところの道標です。
「な」は奈良の「奈」から
 
「あ」は阿波の「阿」から

  計測してみます。
  宮津から 7里 ≒ 27.489キロメートルを測定

宮津街道を使う
 次に  9里 ≒ 35.343キロメートル  は

大きな地図で見る
このルートは 宮津街道でなく国道176号線だ!
   35.8 キロメートル たぶん合っている。
 宮津街道を使うと、 天橋立を通るルートとになり、
  成相寺まで 35.4キロメートル となり、ぴったりだ。距離的にはB地点太字だと思われる。
このB地点は 
  宮津街道(国道175号線) と 国道176号線の分岐 「下天津」(しもあまづ) (福知山市)
  これも、道標の記載からわかったことでした。「物言わぬ・・・」道標ですが、自分のあった場所を特定できます。


 国道175号線は 明石から舞鶴
 宮津街道は福知山市の「牧」で山陰道と別れて舞鶴方面へ 175号線

追伸
 資料請求 福知山城郷土資料館 0773-23-9564 資料はないが、
 その時の話で、うれしいことを言ってもらいました。 「すごいのを見つけましたね!」と。
   うれしいですね! 遠方の他市の者が見つけたのでそう言ってもらいました。
 上記のことを報告すると、個人的に道標を調べている人がいるので、後日連絡するとのこと。

問題指摘
 1.この道標 一面で、「右」 との案内なので 三叉路に立っていたのではないか!
 2.大坂からでなく、丹後街道を利用したのではないか!
 今のところ 三叉路は探しにくい。  
 資料待ちの状態だ。
  

発見 
 気になる石物 Ⅰ その②  2011年6月20日月曜日
 気になる石物  Ⅱ    2011年6月27日月曜日


調査経過

 気になる道標 江坂   2011年8月16日火曜日

 気になる道標 江坂   距離測定 調査  2011年8月19日金曜日

 福知山市郷土資料館     2011年8月26日金曜日


 ここは何所  なりあい? 調査①   2011年8月29日月曜日

 気になる道標 江坂  遠方より来たり  2011年8月30日火曜日

 丹後街道を測量  追伸 早い舞鶴市   2011年8月31日水曜日

  4回目の調査 江坂 素盞嗚尊神社           2011年9月3日土曜日

  気になる石物  旧在所確定か!               2011年9月7日水曜日

  早い 舞鶴市役所教育委員会 旧在所確定   2011年9月9日金曜日

  上天津(福知山)までの距離                         2011年9月13日火曜日


  作品募集 「なぜ ここにあるの!」               2011年9月24日土曜日

  お世話になった人に御礼を  福知山市郷土資料館 2012年8月1日水曜日

  「戻そう 福知山へ」 「元の場所へ」             2012年8月23日木曜日


  早い 福知山市役所                                        2012年8月28日火曜日

  舞鶴からの手紙                                        2012年9月6日木曜日

  福知山に戻そう 上天津 追加 福知山探索 2012年9月7日金曜日

   探索 福知山 上天津 赤井さん       2012年9月19日水曜日

      




  

0 件のコメント: