2011年8月26日金曜日

今日は忙しい日です。猪名川、能勢へ


猪名川町「ふるさと館」 と

能勢町の「塩田豪一 写真展」
この2件は 「気になる石物」 で 「みやづ」と言う地名を探しているときに
調べたところです、
 まず  猪名川町立ふるさと館 町立の 資料館です。

 ここは 猪名川町の中心でなく むしろ亀岡に近いいです。
 車ですが 途中 ふるさと館の案内板はありません。
 坂道に差し掛かり「さあー もう少しだ」とアクセルを踏むと 
 その横に ふるさと館がありました。 道の反対側には案内板もありません、目立たない資料館です。
 吹田からは遠いですね!  途中 酒造会社、木喰仏もあったのに

これが 迎えてくれました。
 ここには 「猪名川町の道標」を手に入れるためです。
こんなものを見つけました。


郷土の歴史 子どもに教えるのにはいいですね! つぎに見つけたのは

森本武 著 「能勢の道しるべ」です、

郷土史 ここは充実していました。 次に これです。

 「木喰上人」???
 猪名川に現存する 「木喰仏」
    次は

 その前に 一枚  次は能勢町へ

 宣伝用ビラ

能勢町図書館2階





上が昔 下が現在

ついでに 隣にある「浄るりシアター」を見学




今日の 目的は達成されましたので これで帰還
    次は 「みや津」へ行ってきます。 日曜日の予定でしたが
 福知山城資料館 の担当者がお休みの為 別な日になりました。

0 件のコメント: