2011年8月19日金曜日

早い  吹田市役所も早いが国土地理院も早い パートⅡ

まずは 吹田市役所から
 調査に手間取りましたが? 早い1日で調査報告です。

返事です。
残暑厳しい中、石物調査ご苦労様です。
ではメールのご質問についてお答えいたします。

Q.吹田市の「2級基準点」はどこを基準としているのか
A.大阪市、豊中市の1級基準点及び国土地理院の三角点(四等以上)を基準(既知点)として設置されております。
Q.吹田市の「1級基準点」は何個ありどこにあるのか
A.吹田市で管理している「1級基準点」はございません。
国土地理院の基準点成果閲覧サービスによると吹田市内では江坂町1丁目の大同生命ビル屋上に設置されていると思われます。また作業計画機関名も豊中市となっております。
阪神淡路大震災後は、国土地理院にて1級基準点とほぼ同じ位置または新たに「復興基準点」が設置され、大同生命ビル屋上にも「復興基準点」が設置されており、現在は地理院から本市に移管されております。

Q.2枚の写真について
写真の文字は【健康】 ・2枚目(象形文字のようなもの)篆書体:同じく本市にて道路整備工事をした際に歩道景観の一環として設置されたものです。デザインは本市職員にて作成されております。写真の文字は【健康】を表しており、他に【平和】【文化】【長寿】の計4種類の文字を高浜神社から高浜橋を渡った付近までの宮の前通り歩道上に100枚近く設置しております。



A.1枚目(吹田亀岡等の文字があるもの):高浜神社付近は亀岡街道と吹田街道が交差していたエリアということもあり、本市にて道路整備工事をした際に歩道景観の一環として歩道に数箇所設置されたものです。デザインはメーカーに依頼し作成されております。


             



国土地理院
 これは 明治19年の地図を先週頼みました。
 水曜日(17日)には着きました。 早いですね!

後日追加


「長寿」  
※ 設置時期としては、2枚目が先で1枚目の方が後になります。
************************************
吹田市建設緑化部道路管理室道路管理課
〒565-0855 吹田市佐竹台1丁目6番1号
電話:06-6872-6114  FAX:06-6831-9674
メールアドレス:dorokan☆city.suita.osaka.jp 









      使用上の注意



0 件のコメント: