2011年12月28日水曜日

文化財保護活動ボランティア募集 ネットワーク

去年よりボランティアのオファーがありました。
1.浜屋敷 加賀真砂子文庫 のボランティア
2.まち案内人 ボランティア
3.史跡・街道案内のボランティア
4.案内板製作のボランティア

いろいろ入ってきました。
どれもこれも自分に納得いくものですのでチャレンジしたいと思います。

項目
4.案内板製作のボランティア
一人ではなかなか進みません。協力者を募ることが必要です。
1.活動場所  豊中市
2.活動報酬  ボランティア 長期的になる場合は交通費の予算を組み込みます。(自費)
3.今回の企画 文化財・道標などの案内板の製作・設置
4.会員を募ります。
5.資金的援助 趣旨に賛同される方  活動される方は無料
6.木材加工(切断・かんな掛け)・ペンキ塗り・釘うち・設置の穴掘り・運搬用車両の搬入



2011年正月に書きかけ文
文化財ボランティア ネットワーク 趣旨  (案)
・文化財の保護・調査・研究  
・文化財の公開・広報  
・文化財の案内板
・掲示板の設置・修理  
・活動の様子の写真・広報 自分の活動する場所を見つけませんか!
 活動希望を募り・活動場所の提供を行います。  
あくまでも「ボランティア」 歴史に興味のない方でも活動の場面はあります。
 ちょっとした技術を持った方は歓迎します。
月 1回 自分の好きなことをやりませんか!
 内容的には 下記のようなことが考えられますが!

各人ねお考えください。
1.写真の好きな方、
2.パソコンのワープロ、インターネットが利用が出来る方
3.金属加工のできる方
 4.木材加工のできる方
 5.イラストの上手な方
6.インターネットでブログの編集ができる方。
 7.エクセルでデーター処理のできる方
8.ワープロで広報・広告などができる方
 9.ペンキの塗れる方
10.各市の歴史について講演・指導ができる方
 11.イベントなどに参加できる方
12.イベントを企画できる方
13.イベントのとき店を出せる方
14.活動に場所を提供していただく方
15.ビラ張り・広報に協力できる方
16.その他文化財保護活動ができる方
17.その他活動は出来ないが

「趣旨」賛同される方
会 費 年会費 1、000円   3、000円
事務所 吹田市桃山台1-1-2-406
 代 表 上村 和功
電 話 06-6170-6090
文化財ボランティア ネットワーク

********************************************************
追加 2012/02/12

   西宮市の文化財調査ボランティア

0 件のコメント: