2012年1月10日火曜日

本庄の渡し Ⅲ 勝尾寺へ 最終号 横関の道標は?

自分で確認するまで なかなかです。
去年の暮れにこの探索は終わっています。
その他のことで後回しになりました。
北摂で終わるはずが 大阪市内まで 吹田といっても広いのに いやいや参りました。
そこに ゴールが見えています。
前回ここまで来ました。ここは 北向きに見ています。
右が本庄の渡し。
ここが 中国街道の分岐の一つです。 これを南下します。

綱敷神社(北区神山町9-11)
  梅田にありましたね!(茶屋町) あれは 御旅所か!

綱敷き
大融寺東側の5差路です。これを左斜めに進みます。
大きな通りに出ます。 向こうに見えるのが大融寺
手前が野崎町 ここにも分岐らしき道が見れますがはっきりしません。
この通りの東側に並行して北上すると 
市立天満中学校の横、山西福祉記念会館があり、その斜めの道をとると
万歳町2で 本庄街道にたどりつく。
ここまで来たのは 夕願寺、冷雲寺の道標です。

最初の中国街道との分岐は 堂山町14ではそこし遠すぎる。
ので、上の2つの寺に近い場所
野崎町と考えるのがだとうではないかと考えられる。
やったー これで 大坂から勝尾寺へのルートをたどることができました。
時間がかかった割には 感動がすくない。
この後 写真が少ないのが 感動で「ボー」としていたのでしょう。

この後、 北区役所を北上し、横関街道 天六まで歩きます、
この街道沿いは 前回の 万歳町の本庄街道は趣があり、よかった。
この通りも そんな趣を持っている。
これは JR環状線の横にある地蔵

天五中島通商店街
また、地蔵が
天六の佛照寺です。 これで今日の探索は終わり、

道標で行き先「本庄」を表示している道標5基
夕願寺  右 本庄 服部天神 池田能せ  左 十三 神崎 中山 尼崎 西宮
東中島  右 ほん庄  北 かちおじ  左 よこぜき
新高公園 西面 すぐ 十三十六丁 本庄二十丁
小嶋西口 堤上 西十三渡  東本庄渡   大坂
小嶋北口 右ハ小島村宮稲荷社、すぐハ十三、左りハ本庄  道

「本庄の街道・渡し」 道標  

次は「横関」への道標????  1基ありました。貴重な道標です。
東中島 右 ほん庄  北 かちおじ  左 よこぜき




0 件のコメント: