2012年1月17日火曜日

はし はし はし 「さのやばし」?? 「たかつ橋」 何処 

続いて 「さのやばし」 

東住吉区スケッチ画より

東住吉区の探索

しかし、この親柱は いまだに東住吉区にあるか未確認


「たかつ橋」は何処の橋 

「たかつ橋」について ご意見を写真、スケッチを持っている方はおしえてください。

 

「白髪橋」

「問屋橋」

「冨田屋橋」

一挙に 4つ 「四つ橋」
「よしのやはし」    「下繁橋」

 
「すみやはし」    「上繁橋」
この2つはレプリカという結論になった。
帰宅後 検索 レプリカではなかった。 
ブログ「大阪を歩こう」に 昔の写真と一緒に載っていた。

*****************************************************
2012/01/24 追加 昔の「四つ橋」 下記のページの下のほう


それから言うと 「白髪橋」などもレプリカではない。

みなさんに紹介しようと探すがみつからない。
「大阪を歩こう」さん 検索機能を付けてもらえませんか。
うちの奥さん「渡船も面白い」と言っていましたが
それも、あるページに載っていました。  別なサイトで紹介
 
それから 本 「埋もれた西区の川と橋」 があります。 

本 ・ ほ ん  




「チョチョ」 私の布団の上に乗っています。
抱かれるのもいや、布団の中に入るのもいや わがままな子です。
飼いネコですが、なかなかです。

2010年04月28日に記載

その他
雑喉塲(ざこば)橋の親柱(中央区高麗橋3丁目にある神宗・淀屋橋店)10/05/22
                     もう1基  福島区野田2丁目13-5 うおいちニッセイビル横
筋違橋親柱現在所西区靭本町2丁目3-7   2011/09/07 掲載
新町橋の橋柱 2基西区・新町橋跡と西成区岸里1丁目3-33  2011/09/21 掲載

******************************************************************************

1 件のコメント:

osakawalker さんのコメント...

点と点さん
今年もよろしくお願い致します
西区を歩かれたんですね。
 四ツ橋の橋名プレートにつきましては、「すみやはし」の写真は持っていないのですが、他の3橋のプレートからして長堀川が埋立てられるまであった橋のプレートだと思われます。
 それから私のブログについてですが、検索機能があるのに気づいていませんでした。
  今日さっそく追加させていただきました。