2012年1月25日水曜日

ありました ありました 「河絵図」 中津川の渡し

googleメールを開くと 1週間前 osakawalker  から大事なメールです。
返事を書いていません。  1.2は見たのですが 3.を見てませんでした。返事が遅くなり申し訳ありません。   ありがとうございました。   やったー
「淀川の渡し」

osakawalkerの電文? 古いか!
今年もよろしくお願い致します
1. の検索機能ですが、あるのに気づいていませんでした。
さっそく追加させていただきました。
2. の4つ橋の表札につきましては、「すみやはし」につきましては写真がないのですが
他の3橋のプレートからして長堀川が埋立てられるまであった橋のプレートだと思われます。
3. 添付の絵図を参考に大阪歴史博物館で行われました
「淀川百年特別展 水都大阪と淀川」の目録(発行22年9月18日)を調べてみました。
結果:20pに掲載されている「河絵図」とほぼ同じではないでしょうか。
本からのコピーですので画像が不鮮明ですが、その部分を送らせていただきます。

ありました ありました これです。
ありがとうございます。 これで また進歩です。

0 件のコメント: