2012年2月18日土曜日

十三新高公園道標の経過・まとめ

初めに、 きっかけは 2011年3月31日の十三探索 で  
神津神社の3基目の道標が疑問

最初の 一番上の写真 神津神社に3基めの道標を見つけた時です。
みなさん、このページで三基目の道標に気付かなかったようです。
神津神社には 二基の道標がある。ことは知っていたので 「何故k3基」  
この道標はWEB上で「見たことある道標」でした。 十三の商店街に立っている。「場所が違う」とおもいましたから覚えています。それで、「十三の道標」で調べましたが 三基目の道標のことはわかりませんでした。、 
調べている最中に 問題提起になった サイト 道 標 十三を歩く  新之介さんです
上のサイトWEBで知り、そこの道標が載っています。「新高公園の道標」との出会いです。
2011年4月16日(土)のことでした。
三基目の道標は 見たことあるし、神津神社に聞けばわかるであろうと思い
新高公園の道標を先に調べまることにしました。

1. ブログで調査依頼 「この道標知りませんか!」   
      疑問2点  十三の公園????    ? 
  「調査に行かれた方」のうち 2名の方からご連絡をいただきました。
  その節はお世話になりました。ありがとうございました。

  私は 大阪市役所にメールで問い合わせ 
2. 連絡がありました。  十三の公園  早い 大阪市  4月18日
      内容は こちら
  早い 大阪市十三公園事務所  報告を忘れていました。

  4月20日 調べるうちにもう1基 道しるべ
3. . 十三の道標  2基              4月20日

現地調査 新たな発見が!
4. 見てきました。 十三の公園        4月21日   
5. 見てきました。   十三の公園 Ⅱ   4月22日
6. 十三の長安橋                4月23日

十三探索で初期の目的・発見(2011/03/29) 調べてからの発表です。
「新しい能勢街道  踏切から表示」で調査 写真は公表 するが気付かず! 
7. またもや発見 神津神社 3基目の道標  5月18日発表  
8. 最高記録  十三神津神社 道標      5月20日

考察
9. 十三新高公園の道標 考察 Ⅰ     7月19日火曜日 
10. 十三 新高公園の道標 考察 Ⅱ   7月19日火曜日
11. 新しい事実  道標表示について   7月27日水曜日
12. 東西の道あり                月28日木曜日

7月30日土曜日 
13. 十三の新高公園道標の旧在所 確定  7月30日
14. 十三 神津神社の道標 地名に     8月8日月曜日
15. 新高公園の道標           10月26日水曜日

2011年12月14日水曜日
16. 「新高公園の道標」の報告書

最初のきっかけ 3月31日
調査は4月から7月30日4カ月で確定 12月、まとめまで九ケ月間でした。 
去年は 十三新高公園道標 と 「気になる石物」2基 いや3基か

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
追加 2012/03/25
「本庄の街道・渡し」 道標  

勝尾寺への道12  旧川口村の道標(本庄の渡し

勝尾寺への道13  新高公園の道標

0 件のコメント: