2012年11月11日日曜日

見学会最終日 旧新田小学校校舎 おいしいラーメン

あいにくの雨 前日は行こうと思えば行けたのですが、別件で行かれず。
雨にも負けず、交通の便が悪い上新田ですので、電動自転車で 行きはよいよい
 
人出は雨のせいで多くありませんが、私一人ではありませんでした。

子ども連れ 子どもがお母さんを誘ったようです。
「わー この机 お母さんの時もあった。」と懐かしんでおられました。



外では 秋の訪れ  
帰り間際に市の学芸員のNさんが
「二中の資料室はどのようになっていますか!」 
「あーあー あれですか!校長先生が勢力的に整備をされています。 私は忙しくお手伝いできていませんが、現在、きれいに道具の配置は完了しました。後は 美術部に頼んで資料の挿絵をお願いしているところです。」
「そうですか!それは楽しみですね!」
「ありがとうございます。  奥井さんをご存知ですか! 一度 お会いしたいのですが!」
「お寺の前の 奥井さんですか! 元校長先生の」「ええそうですか 熊野田の小学校の先生・・」
「最近 上新田 三国街道の見学者が増えていますよ! 下新田の人が言っていました。」
「また、先日 堺の歩こう会のメンバー700人が 山田から上新田 三国街道 江坂まで歩く会をもようしていました。 別件ですがブログで有名な新之助さんもブログに(千里丘陵を歩くシリーズ 全13)取り上げていました。人気が出てきたのではないですか!」
「そうですか  ○○さんも 時々 お話を聞きますよ。 」 「えーえー どこで」
「上新田の西嶋さんですか、そのほかにも 」
「えーえー 色々噂を聞きます。」
 (噂に上るぐらいであれば このブログも見てもらっていいるということでしょう)  最後に
「立札が出来上がっています。近々設置されるのでは」
「Hさんに言っていてください、4月以降 穴掘りなど設置には協力させていただきますと」
話が 長くなりました。 しゃべりだしたらお互いに止まりません。
いや 中村さんは早く終わろうとしていたのでは 私の話が止まらなかったたけででしょう!

新田の案内で食事処は 新田の旧町並みにはスパー、コンビニはありません。
東のはずれ旧内環状線にコンビニが旧内環状線と新御堂筋に「不二家」があります。
コンビニは新御堂筋を挟んで西側にもあります。
内環状線沿いにはお肉の「丹波屋」があります。私のお勧めはここです。
少し豊中寄りに二ノ切の交差点を右に取る  ラーメンです。
久ぶりの九州ラーメン「副将軍」です。あいにくの雨ですが 先客4名 少し待ちます。
ここのチャシューはうまいです。
「うーん 」 久しぶりですので 
さて帰りますが  電動自転車電池切れ 出る時、3つランプがついていたのですが!
やばいのではないかと思って、充電してから行こうかと思いましたが、実験しました。
どれぐらいの寿命でしょうか! 20キロ?
先週 南千里から万博公園まで往復しましたからね!そして、今日は雨だし、
この電動自転車 4時間は持つのでしょうか! 

0 件のコメント: