2013年1月19日土曜日

中之島 せんだんのきばし 食事の帰り

祝いの食事会 01/11  北浜
せんだんきばし 向こうに見えるのは中之島図書館 この橋を言う

モニメント 
  
明治時代         大正時代          昭和時代

 大正時代の親柱
昭和初期の親柱

現在の親柱

モニメントの裏   表は
栴檀木橋 この橋のたもとに「センダンの大木」から橋の名前に

町の名前、橋の名前、踏切の名前 それぞれゆかりのある名が刻まれている。
町の名前は市町村合併で消えていくものもあり。橋の名前も四ツ橋など道路になり、
名前が消えていくものがあり、親柱として残されている物もある。
踏切は鉄道の高架計画でその名前が無くなる。
色々な名前な 何時もの時代もそれぞれに思いがあり、名付けられているが
何時は消滅することもあるが、先人の思いを知り、後世に伝えるのは
現代に生きる我々の役目である。

関西の踏切の名前を調べている人がいます。




 
 
 
 

0 件のコメント: