2013年4月29日月曜日

岡本太郎作品 吹田に3体 作品が泣いています

『明日の神話』 渋谷​駅の連絡通路
「太陽の塔」はあまりにも有名です。その他に   撮影2013年4月26日
岡本太郎 ふるさとへ移動 「リコちゃん」 かお3体吹田へ

撮影  2011年6月19日  かわいそう・・・
吹田市立博物館に移動していたものが移築されました。
その時は、そばまで行かないと見ることができませんでした。
「見つめ合う愛」と江坂に二基岡本太郎 チョット見えにくいが。
 「リコちゃん」はもともと、江坂カーニバルプラザにあった。
 カーニバル閉鎖に伴い 博物館横に  高速道路横に移築 
 その後、見えにくくなったが、少し移動し、北向きに移築 そして、ふるさと江坂へ

チョット不細工です。 作者が意図したものではない!  芸術が理解できない人がいる。
ある話では、このりこちゃんを吹田のシンボルに 大阪から新御堂筋を北上し、神崎川を渡った所、吹田の入り口にこのりこちゃんを掲げる案がでていたそうです。
 それがいいそれがいい 拍手

いつの間にか この案は 消えたそうです。

豊津公園
「見つめあう愛」 江坂  撮影2011年8月19日
「ダンス」高島屋大阪店7階レストラン街 
次は 巨大壁画
『明日の神話』 渋谷​駅の連絡通路

再生プロジェクトより


川崎市岡本太郎美術館
岡本太郎記念館

************************************
かお 岡本太郎 カーニバル 吹田        2009年7月31日金曜日
かお  岡本太郎3   
 岡本太郎 もう一つの顔 「みつめあう愛」   2009年7月6日月曜日                          

0 件のコメント: