2013年5月8日水曜日

大阪市 特別秘書の仕事と給料、校長は兼職できる?

大阪市、公募区長を分限免職…職歴・年金改ざん

読売新聞 4月26日(金)12時11分配信

 大阪市は26日、全国公募で民間から登用し、今年4月に市人事室付に更迭した和田智成・前東住吉区長(51)について、改ざんした年金記録を市に提出し、会社勤務の経歴の一部を隠していたなどとして、民間企業の解雇にあたる分限免職処分にした。

 市の調査に対し、虚偽の説明を繰り返し、調査への協力を拒んでいた。市は、他の民間出身区長についても経歴詐称がないか改めて調べる。

 市によると、3月中旬、「公募区長に申し込んだ時の経歴書に書かれていない会社に勤めていた」との情報提供があり、調査を開始。選考時に市に届けていた食品会社勤務の職歴とは別に、金融や製造業の会社に勤務していたことが判明した。和田氏は、経歴確認のために市に提出した年金記録からこの2社の勤務を削除していた。

 和田氏は市に対し、改ざん方法について説明していない。

 市人事課は分限免職処分の理由について、「市職員としての適格性を欠くことは明らかだ」としている。

 和田氏は市に対し、「生活のために兼業していたことを隠したかった。浅はかな行為を重ねた。反省している」と文書を提出した。

 和田氏は経営コンサルタント出身で、昨年8月、全国公募で東住吉区長に選ばれた。しかし、市長室に呼ばれた際に「公務」を理由に姿を見せなかったり、他の区長を「無能」と呼んだりしたため、橋下市長が今年3月、「組織人として不適格」と更迭方針を表明。4月1日付で人事室付とし、職員人材開発センター(阿倍野区)で勤務していた。

 橋下市長は3月の市議会で「採用した時点で身分保障されるので、ただちに解雇するのは困難」と説明していた。

もう一つ 仕事をしない秘書に給料を ????
      校長は研修に出席せず、本業 ・・・ 二股で校長が勤まるの!
               その人が教育委員長???? 暇な仕事なんですね!
        それで、区長などにするのですか! そんな人ばかりだはないと思いますが?

身近なところで
   支持団体の幹部の会社に市の仕事を発注
   もう一つ 車を買い替えた市長もいました。
   市長は市の顔 他の市の人に誇れる人であってほしいというのは私一人でしょうか!

 

0 件のコメント: