2013年10月19日土曜日

しまなみ海道① これがはじまり

奥さんが一度は歩いてみたいと言っていた「しまなみ海道」①
「奥さんの提案③」
 


尾道城 向島から
お世話になります。タコ飯



出発前の十分なストレッチ    公園での終わりのストレッチ これも念入りです。

歩道には自転車のレーンが記されています。   さあ しまなみ海道   
 
石垣の後ろに堤防を杭で作った遺跡が

火の見やぐら その袂に道標が 後で気づく 今日は歩き 
 
   海のお守り                  灯籠と神社

今日は撮影ポイントが多い  

赤橋です。  

今からこの橋を渡ります。 因島大橋 どれもが写真になります。 

因島大橋は単車・自転車・人は車道の下を通ります。  

またもやポイントひたすら歩いています。 向こうに見える島 

横島か

遠回りして因島大橋へ  

なかなか着きません  

通路はこのようになっています。  
 
上からの眺め   青のラインはしまなみ海道歩道です。  

あの島がまた 

 
             反対側から因島大橋
 
           道路を下ると今日のゴールです 細島
 
隊が長く伸びましたが
        ゴールは「因島アメニティ公園」すぐそこです。

恐竜がお迎え
 
帰りのバスの中から あの島を 

 今日のガイドさん 家に帰って絶対言わないで欲しいこと
「ああ しんどかった・・・」と
あのストレッチのおかげで次の日の足の痛みは少なくて済んだようです。
次からもストレッチはかかさないようにしよう。
ということで 第1回のしまなみ海道ハイキングは終わりました。
最近達成感のない日々を送っていた私には
これをキッカケに このツアーに参加しようと思いました。
琵琶湖一周ツアーに参加している方もいます。
先日は31キロ長距離であったと
***************
しまなみ海道①  2660歩
しまなみ海道②  2105歩
しまなみ海道③  11/17(日) 万歩計不調
しまなみ海道④-1  11/14(土) 24977歩
しまなみ海道④-2   12/21(土) 20000歩
 
 
奥さんの案① 
奥さんの案②
奥さんの案③
忘れていました
奥さんの案④ シニア自然大学校に入学 

0 件のコメント: