2013年11月28日木曜日

紅葉を求めて箕面へ 巨木の紅葉 今日ははこれ 歩くと何かに出くわす。 追加


紅葉で有名な箕面  紅葉も立派ですが
 この木は、けた違いで大きいです。
私の腕では廻しきれません。 もう一人いたら何とかなると思いますが!
それにしても この木の樹齢は何年になるのでしょうか!
紅葉の成長・年輪の間隔がわかる人 切り株で年数は分かりますが。
幹回りでこの紅葉の樹齢を当ててください。
 
 
① ここでもカメラに入りきれません。
右側に碑が立っています。

② やっと 全体が撮れました。 
 
③ 比較になるか 車の大きさから推し測ってください。
それは 大きいですよ! 自分の目で確かめてください。
場所:勝尾寺園地 粟生間谷から勝尾寺手前200メートル 右側  
 
「光明天皇七重御卒観婆」の碑と比べてください。  巨木です。
この碑は①の右に見える碑です。 

紅葉の横に 大樹の下に 7輪塔と 宝篋印塔 
「光明院石塔」これは 古いですよ!


巨木の紅葉は今までで見て 久安寺(池田市)の物でした。その時も驚きましたが
これは 比較にならない! 紅葉の生命力 何年になるのでしょうか!
箕面の滝の「一目千本」は私の手で測定可能でした。
この木は とてもやないが 二人で測定可能かどうか?
 
 すごい木でした。 歩くと何かを見つける!

これを見ますが 明日の行動予定は
テレビを見た奥さんが「京都 醍醐寺」 さてどんなところでしょうか!
三宝院庭園・殿舎拝観  600円
伽藍(金堂・五重塔 等) 600円
醍醐寺霊宝館  600円
3か所回ると 1800円

国宝 五重塔 平安時代

重文 地蔵菩薩像 絹本著色 鎌倉時代

重文  金地著色 舞楽図 (俵屋宗達筆)江戸時代

チョット アクセスを調べました。
阪急千里線   北浜  京阪電車 醍醐駅 1:17で 1020円
歩いて 10分 拝観料 1000円とか「えーえー」です。
一般的な考え方ですが もう一つのルートがあります。

阪急千里線   京都まで行き 京都市地下鉄で醍醐駅  1:11で 700円
一押しのルートです。

 
さて明日の「もみじ狩り」は何処になるでしょうか!”!

京都・嵐山に決まりました。 11/29


紅葉一覧 2013

0 件のコメント: