2013年12月24日火曜日

上新田 山口家 開門


山口家門 立派な門です。 一般的な門とはチョット違います。
それは なんでしょうか! 私もわかりませんが 2つあります。元々馬上門であったらしい。

大阪鍋島藩の蔵の門を移築したもの。 
吹田山田の「竹中家の馬上門」と同じ
違うのは 案内板がないこと。

家紋瓦
 
知り合いに頼み中を見せていただくことになりました。
 
門で気になっていることがあります。
この門もそうですが 皆さん分かりますか!

20年ほど前 大修理 今雨戸になっているところが玄関だったが 庭が狭くなったので取り外す。 蔵もその時整理し、中の物は中二階に置いてある。 
門は元々 街道沿いにあったが 都合で今の位置に
門の柱の下が傷んでしたそうで 補強されたそうです。
母屋も 中では軒が下がっているところがあったそうで それらを修理されたそうです。
そういえば 母屋の軒は大きいかったな! 写真なし
中も一部 見せてもらいました。

 庭には立派な松木があります。 

            火消しのポンプがあります。


こちらは 勝手口  6畳あったが玄関に変えた。
構造的には 壁がなく大広間みたいであったらしい。壁をつけ補強されたそうです。
 
開門です。 年に2度ほど開門されるそうです。
山口さん ありがとうございました。
*************************************
道標 5 基 「見本のまち」 上新田

0 件のコメント: