2013年12月7日土曜日

千里丘陵 高川の源流  ①牛ケ首池  ②春日大池 

 高川の源流 ① 牛ヶ首池






牛ヶ首池に流れ込む源流 
もう一つありそうです。  北側の津雲台ロータリー「ピーコック」の雨水は何処に

高川の源流 ②  春日大池 








春日大池


自分の足で確かめることがいいのではないかと思われます。
特に 吹田近辺にある源流 すぐにわかります。
皆さんチャレンジしてください。

千里は多くの源流があります。
山田川
正雀川
糸田川の橋
高 川の橋
天竺川
山の谷川

千里川の橋

源流がこんな近くにある地域ありません そんが千里丘陵です。
ですから一度 チャレンジしてみてはどうでしょうか!
全てが分かっていることは面白くありません!
「どうなっての!」 「どこにあるの!」 と ミステリー的にとらえるの面白い。

先のミステリー「尼崎の飛び地」でも 市役所に聞けば、hpで検索すれば
すぐに分かったのかもしれませんが!
自分で図書館に行き、現地調査を行うことではないでしょうか!

ミステリーは分かってしまえば「なーんだ」ですが
自分がミステリーと思うかどうかです。
「尼崎の飛び地」では いろいろ調べて 2かっ月間かかりました。
それでもいいのでは 
私にとっては「ミステリー」ですから。

******************************

 



0 件のコメント: