2014年2月1日土曜日

また資料が  福西茂氏 平野区の資料 道標は! 地蔵は!


*****************

1日 土曜日に頂いた資料ですが なかなか進みません。
前回の池田市と違い 平野 知らない土地、骨が折れます。
まずは資料を作ります。その中で、前回の訪問の説明になる物をピックアップ
その他の資料として 道標と地蔵堂を考えますが
道標だけで 3時間かかりましたがまだ アップできません。 
池田市の場合、もう少し遊ばしてくれると思っていたのですが
以外に早く終了しました。 自分で調査をやめているのですけどね
 付属小学校は未調査
 道標「三光山道」  「三光福寿天王」
 横岡公園の地蔵台座の記載事項??? であること

 池田市の今回の調査記録は こちら             

整理中   道 標     地蔵堂   なに!!!!! 2/6 更新

以前の探索に 説明を加えました。 こちら


*****************

1月13日に大阪市内の図書館にある本 福西茂著 大阪市「東住吉・・・」・「平野の・・・・」の2冊貸し出しをお願いしました。   2週間はかかるかな!

今日 2月1日 吹田の図書館から電話です。 注文していた本が入荷したらしい。
          早速取りに行きました。     これです。




平野の街なみ再発見スケッチ画展記念

    

福西茂


309点
また新しいことが分かるといいですが! 

平成元年11月から平成2年10頃まで の記録が掲載されている。

最後のページに 完成は平成2年12月14日 編集 福西茂 と記載されている。

この町は 水郷で栄え、13の出口にそれぞれ地蔵堂があるまちでもある。

私のサイトは「北摂の道標」ですが、少し調べてみます。

以前の探索 歴史のまち「平野郷」を歩く」 2011年5月7日土曜日


平野の道標編  「平野は面白い」


平野区のガイドブックはないのでしょうかね!

これではないですか!  わがまち平野のスケッチ



******************  揃ったぞ 福西茂氏の遺稿物
今日(13日)吹田の図書館で 
  福西茂氏の大阪市「東住吉・・・」・「平野の・・・・」の2冊貸し出しをお願いしました。
  2週間はかかるかな!

豊中市 原図を保管  冊子あり  原図画集  画集
池田市 原図見つからず 冊子あり’(池田の史跡 スケッチ集)
能勢町 原図みつからず
東住吉区 ・・・・・平野区  ・・・・・・  大阪市立中央図書館で確認
わがまち平野のスケッチ  原絵 福西茂
   あれ以来 連絡がないというので 平野区は期待していたが、大阪市内は原画がないということになる。

0 件のコメント: