2014年6月6日金曜日

まちを歩くと 新しい出会いが  三平井組記念碑

前回途中で電池が切れましたので写真がありませんでした。


      史跡 「三平井組記念碑」

九名井のその先は何処か・碑が残っていないか! それを探しに
見つけることはできませんでしたが、気になる碑を見つけていたので、
今日はカメラを持って確認に
記念碑

その前に 強風の一日で曇り時に雨 そんな天気ですが写真を見る限り
黒い雲が多いので晴天とまではいきませんが、
写真はまずまずきれいに取れています。
今日はここから 猪名川
桑津橋:猪名川上流  右が五月山


梅田 空中庭園 向こうの山は「葛城山」です。
さて、今日の要件は
ここは、JR伊丹駅の北東  「駄六川」を挟んで
伊丹のイオンモールがあります。
上の碑は この建物の左手にありました。
この建物 「かんがい用井戸ポンプ」
イオンモール
 
取水口  川の反対側から撮りました。


その後、気になって 堤防の下を観察しました。 下の碑を見つけました。
http://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/chronicles/visual/03kinsei/kinsei1-8.html
最下部にリンクを張りました。

水量は

 上流  下流

これから帰るのですが、今日は 途中で雨に
強風で出るのが・・・   最初の写真を思い出せなく 
ただただ  ウロウロしていました。 
すると 橋です。

 竹樋橋  三平川

 
下流        上流  そうだ これを辿ろうというわけで 上流へ
というわけで やっと 最初の写真の碑を見つけることが出来ました。

さらに この日はまだあります。
最初の写真・碑を撮り 対岸に移動 するとこんな地蔵さんがみつかりました。

これは立派ですね
伊丹市指定有形文化財
「石造地蔵菩薩立像」  南北朝時代後期の作と推定されている。
左の地蔵さん 上部・・・ 溝?と思われる。

「三平井組」へのアクセクが多くなりました。

三平井組

三平井組・大井組水論

三平井記念塔 - 三平伝説


         さんぺい ゆ

0 件のコメント: