2014年9月30日火曜日

お誘い 上町台地を歩く パート2  増井の清水が危ない!

「 真 田 丸 」 NHK 大河ドラマ

終了しました。
 多くの人の参加で盛会の内に終了しました。 
 またの参加をお待ちしています。

 次回 無料講演 真田幸j村が活躍した 「大坂の陣はなぜ起こったか」 
        吹田郷土史研究会

************************** たびたびの変更すみませんでした。
 生魂神社には 名誉会長 佐々木 進 が「受付と書いているので 生魂神社に行き、向こうで待っている。」とのことでした。 ありがとうございました。

  集合場所は 堺筋線日本橋駅東改札口
  北千里から来たら日本橋で降りたホームの中央 東改札口
  地下鉄日本橋駅中央改札口 13:00  受付場所が違いますので送れないようにしてください。   
受付は 生魂神社境内 案内役が要所に立っていますので案内します。
      

   吹田郷土史研究会がお届けする 第306回「秋の歴史散歩」   
 
もう一つの光景・・・・・

滝に打たれる修行僧
こんな場面に出くわすかも

このような展望が見られる場所がある。 


「上町台地を歩く パート2」
七坂・七清水を巡り、真田幸村終焉の地
関西大学関係者はみんな知っている場所へ・・・・ 

・日 時 10月 8日() 午後1:00~4:00
・集 合 地下鉄堺筋線「日本橋」東改札口 北千里線降りたホーム中央あたり 
 受 付 生魂神社境内 
・行き先 「上町台地を歩く・続」    常任幹事 上村 和功
・コース  生国魂神社・齢延寺・青蓮寺・家隆塚・愛染堂・金龍水・清水寺・増井の清水・合居神社・合居の清水・逢坂・四天王寺
・参加費 会員 500円  非会員 700円 

・主 催 吹田市郷土史研究会

・後 援 吹田市  吹田市教育委員会


増井の清水が危ない!   工事をしていました。




大阪市に報告しました。  文化財保護から下記のメールを頂きました。


平素はお世話になります。
本市の文化財保護行政にご協力たまわりまして
ありがとうございます。
お尋ねの件、
土地所有者様のご厚意をいただきまして、
石碑と道標については、
現在の場所に引き続き設置いただけるとのことです。
たいへん恐縮ですが、
よろしくお願い申し上げます。

良かったよかった  安泰です。
自己の都合、工事の為、無くなる道標があります。
地域の人の目で 歴史を守る必要があります。


           新聞報道 大阪日日新聞 2015/09/23


西法の落日に極楽浄土思う  四天王寺「日想観」


今回のシリーズ

 『上町台地を歩く』  2014/05/15 難波宮 → 長岡京

 「上町台地を歩く パート3 2015/05/14 藤澤桓夫が愛した地・住吉

0 件のコメント: