2014年9月15日月曜日

朝が少し寒い 久しぶりの歩き  珍しい物・本を見ました。

追加 
   水口歴史資料館で珍しいものを見つけました。 関西では見てないものです。
   再度 電話をして問い合わせました。  夕方 電話があり、本の名前が挙げられました。
   
本の名前 ・・・・・ 

懐宝道中図鑑」です。

歴史資料の多い 大阪市立中央図書館で検索しますが ありません。
          アマゾンで 15000円で出ていましたが、内容が分からないので さらに調査
   関西に1冊だけありました。
   遠いですが 閲覧に手続きが必要とのこと これから手続きをします。  次に紹介


今日は ここから  10:45出発 ちょっと遅い
旧街道ですので、コンビニはありません。
後半 足が痛くなりました。(家で見ると 右足 親指の付け根・くるぶしに水膨れ)
ここまで  水口歴史民俗資料館
これから、 JR貴生川駅まで歩きます。 ちょうど30、000歩

電車に乗ったのが 5時7分
帰宅 7時30分   約2時間30分


地図を見ますと  東海道53次


前回石部まで 
今回は 石部から 水口 約12キロですが
JR 「貴生川駅」まで歩きました。

昨日は 人が多かったそうですが!
今日は 東京からの人に会うのは 10名ほどで楽に歩けます。

途中で挨拶することもあり、
「お疲れさん」と言ってくれました。

ある人に出会ったとき
「今日はどちらから?」と聞きますと
「水口からですか!」「えーとどこやったかな」地図を見せると
「ああ 土山です。」「えー 何時に出られたんですか!」
「7:30」 「それでは、泊りですか!」「連休を利用して 足が棒のようですわ」
「今日草津まで行きますので 失礼します。」

すごいな 私は 彼のコースを3日かけるのですが
すごいですね!

 「石部宿」での説明では
「石部は京都から1日目の宿」と書かれていましたね。



0 件のコメント: