2014年9月26日金曜日

Yooは 何しに  ・・・・・ここは何処でしょう  

今日は ここへ  色々写真を見せます 何処でしょうか!
一回 フロワ― 
自習室?

1F レストラン 

ここで 遅い昼食 下の食事です。値段は
日替わりランチ 540円  安い 量も充分

2Fに行きます。この建物 吹き抜け 天井です。
外観
大阪市立大学学術情報センターです。

目的は 古い本の閲覧・コピーです。
カウンターに行くと予約してあったので、
すぐに見せてもらいました。
ところが、本の外観これです!・・・ 小さいはずだが・・
このようなものですが! 「えー そんなはずではない」
ですが、包装がこれです。
 
この表紙を開くと 次の写真 本は見えません。
この中に 本が保管されています。

すごいですね  大阪府下 1冊しかない書物・本です。

先日 水口歴史資料館で見た物です。
この中に 本が入っています。 下は本のコピー 原寸です。

本の名前は「懐宝道中■■」 ■漢字が出ません。
天保11年庚子孟春再刻初■
大坂九之助橋 秋田屋良助
日本橋通一丁目 須原屋茂兵衛
旅行用心集

ネット・オークションで検索結果

諸国順覧懐宝道中図鑑 

№19594 諸国順覧懐宝道中図鑑
(折帖木版両面色刷)15,5×248センチ・折目補修あり
秋田屋良助 須原屋茂兵衛 板
嘉永五年
15,000円


大阪市立大学学術情報総合センター

懐宝道中圖鑒 : 諸國順覽.カイホウ ドウチュウ ズカン : ショコク ジュンラン

学情セ7F文庫(森)291.09//KAI//MORI00004071833書架にあり
須原屋茂兵衞, 天保11 [1840].
  • 図書館ID: FA003964
  • 機 関ID: KI001144
  • 略 称:  阪市大
  • CAT参加: 参加
  • ILL参加: 参加

  • 図書館間現物貸借サービ:可

  • 先週  吹田市立図書館に申請しました。  下が許可書
    閲覧許可で 貸出禁止です。

先週  吹田市立図書館に申請しました。  下が許可書

閲覧許可で 貸出禁止です。 

ようやくこの本がある場所がわかりました。資料の多い大阪市立図書館にもなく 

手続きが大変です。 私の閲覧行動が悪かったら、市大から閲覧禁止になりますので 上の写真も 係員に断り、いや そうではありません。 撮影 許可書の申請し、許可を得て撮影したものです。

  本自身を閲覧し、印刷・コビーをしてもらいました。
コピー A3 2枚 B5 1枚 のカラーコピーをお願いしました。
 表紙・表裏は上記のとおり、下記は A3の一部を切り取りました。
ここのページは 関西圏の伊勢街道の道と距離が表示されています。
赤い色の印が 重要な地域であることが分かる。


 次に 別な項目に高麗橋からの距離がありました。
記載方法は 有名な地名からか! 順序に挙げると北摂では
伊丹 四里  池田 五里   
住吉 二里 勝尾寺 五里  中山寺 六里 
その後に 高槻 六里  吹田 二里  箕面 五里  有馬 九里
が書かれていた。 

  勝尾寺は高麗橋から五里 ・・・ またまた新しいことが 

江坂西西の道標は???・・・  正しいの??? どうなるのか!

0 件のコメント: