2014年11月6日木曜日

三度目の正直 新聞報道、池田市へ寄贈 福西茂氏の紹介文、冊子原本見つかる 3匹目はなく 4匹目? 池田での調査3 


池田市民郷土愛に感謝
  郷土を守り、後世に伝えるのは
   現代に生きる我々の役目
    子どもに誇れる郷土を・・・・

 池田市関係のページに訪問者が多い
   「池田歴史・文化財ガイドブック」の発行を

「池田の史跡」原画見つかる。 2014/12/4

   池田市   スケッチ原画紹介    2014/12/8

新聞報道・福西茂氏の紹介・原本

調査3  11/5 池田市立図書館へ  出た来ました 4匹目の・・・・
市報を探すのも お世話になりました。  ようやく 市報が見つかり
前回と同様 2度目の昭和60年から市報を調べますが 出てきません。
しかたなく、その他の池田市の郷土資料をそれとなく探しますが、
さて、今日も収穫なし、 池田広報に記載がなかった。

で、帰る間際に 福西さんの池田の本が以前のは 写真がボケていましたので再度写真を  福西茂 さんの本を探しますが みやたりません。

 本の題名をインターネットを使って調べようとしますが 「吹田の人は使用できない。」
「カウンターで調べましょう」  「池田市の福西茂」で調べてもらいましたら。 画像が出てきました。
私がブログで掲載している画像です。
「その写真、その写真」 、「これですか!」 「その写真は私のブログの写真です。」

「何処にありますか」  「書庫にあります。」禁貸になっています。
チョット 顔見知りになりました。

「これが池田市での原本だ」
正式名称は 「池田の史跡」でした。
 
ちょっと違うようだが 以前のは 複製ですね! これが原本だ!
展示会の時に配布されたものであると考えられる。(冊子) もう一冊は 豊中市立岡町図書館にもあるの

で、 これらの冊子の元の物は原本 こちらになる。 
   池田市中央公民館所蔵の物
 
上の冊子には、手書きで 1990年10月  
 出版元は 池田市教育委員会・中央公民館
       
 出版日の記載がない。  
 著者の記載がない。という本です。(本でなく 冊子)

 これこそ 紙の質と言い 展示会で配布されたものではないでしょうか!



池田市でも2回の問い合わせでも 「そのような記録は無い」とのことでしたが   市教委に寄贈・・・・と報道されている。


池田市や他の市で出回っている冊子「池田の史跡」はこれが元になり、複製されたものとなる。

私が今年の1月池田市からもらったコピーはこれをコピーしたものです。 
私が豊中で写真を撮ったの同じだが、同一の物ではない 
これは、展示会で配布されたものであると考えられる。
   豊中市岡町図書館所蔵の冊子には 手書きの1990.10の記載がない。 

池田市立図書館にはある冊子の裏表紙に 下記の2枚の紙ががセロテープで貼り付けてあった。
それらのことから推測すると。
池田の展示会の時に 冊子が作られ、市・公民館が作成した物、原稿は福西氏が作ったもの
その一冊に 2枚の紙を貼り付け 池田市立図書館に寄贈された。
この冊子は、池田市の他の図書館にはなく、池田ではこの1冊しか見やたらない。
別途、同冊子が豊中市図書館に寄贈されたものとおなじである。
豊中市も岡町図書館だけ1冊である。豊中市には福西さん本人が寄贈した物と思われる。

「池田の史跡」4冊  池田市の冊子 
 写真でまとめると  冊子 その①
         
冊子 その① 池田市立中央公民館所蔵      冊子 その② 池田市教育委員会
 (2010年4月26日月曜日借用)                 市史編纂担当から頂く 2014/1/11
  背表紙に 池田の史跡スケッチ集 福西 茂                            

                    

冊子 その③  池田市立図書館所蔵       冊子 その④ ③同じようなものが もう1冊
  表紙に手書きで 1990.10           豊中市立岡町図書館所蔵(請求番号 291.6/フ/
    (請求記号 /291/ / )
  池田市図書館で調査中に見つける。    
           
                   
もう一つは 新聞報道です。  よくぞ残っていた。 
資料と関係ある物として貼られてありました。
ということは、図書館の人が資料として新聞報道と紹介を貼ることはまずない。
福西茂さん本人がこの2枚を貼って寄贈したものだと考えられる。
これで、「池田市の史跡」の寄贈者は、福西茂さん本人である。

池田市の冊子の裏表紙に貼られていた 原稿を紹介します。
これは、福西さんが新聞をコピーしたものを張り付けた。
これは すごいぞ   出てきた出てきた  新聞報道

またもや 産経新聞 平成元年10月19日号
どこかで 見たような気がするが!  
この字 福西茂さんの筆跡ではないですか!
  新聞報道と展示会紹介文を貼ったのは福西茂さんではないでしょうか! 
                ヤッターです。


もう一つは 展示会で福西茂さんを紹介されているのが残っていました、
  これこそ資料 新聞報道、展示会の紹介 を一冊の本に貼って残した。
  このような方がいます。その方が この本を寄贈されたのではないですか!
  
内容を読んで えー  驚きです 続いています ひもです。


作品は
豊中市367点、
池田市356点、
箕面市456点 ここまでは 私は知っていますが

猪名川町422点、
川西市386点、
宝塚市664点、
能勢町・豊能町425点   以上 3000点以上
各市の公民館等で展示

池田市においては 池田市教育委員会に寄贈された。で 締めくくられている。

今のところ 分かっている、スケッチ画数は この後、 平野区、東住吉区 などがあり、
3530点以上になる。    後日追加記載  
ヤッター  今日は祝杯だ!

・・・・・・・ でも、またテーマが増えた!

*************** 
ビラ配布     高等学校に持ち込みました。

前日は池田の中央公民館へ 今日は池田の歴史民俗資料館へ持ち込み、置いていただいた。    置いてもらったお礼に 今の展示を紹介
ちらし
特別展:「モダニズムの記憶-建築でたどる北摂の近代-」 
 (大・小展示室) 期間:平成26年10月17日(金)  ~平成26年12月7日(日)
池田で一番古い看板が展示されていました。

池田市立歴史民俗資料館で現在行われています。 その展示である人物の名が

武田吾一?? どこかで聞いた名前
西尾邸東棟の火鉢が置いてありました。
池田歴史民俗資料館で作品が6ページにわたり展示・紹介されています。


帰る途中で  このページのトップの積み残しをやります。
渋谷高校 池田高校 ・・・・・・・・豊中市内の公私立高校へ


一コマ
園芸高校 スーパーサイエンスハイスクール

************** 原本見つかる。 原画なし  3匹目でなく 4匹目でもなく、いくつもひもがついています。
池田市の新聞報道、展示会の説明書
池田市教委に寄贈
展示会が開催されたか不明 他の資料で開催されたことがわかる。 日時はわからない。
他の市の情報が分かりました。(ひも)
原画は出ていません。

池田市の今回の調査①、② はこちら
市報池田 1990年をしらべなければなりませんね! 池田市での調査④
新聞報道をまとめました。 こちら 

展示会のようす

池田の再調査 福西茂氏の資料から 2014/01/11

0 件のコメント: