2014年12月4日木曜日

いいタイミング 池田市見つかる! やったー福西さんのスケッチ画  

見つかる。 池田の福西さんのスケッチ画 
Good タイミング
 明日からの 「豊中の展示会」 是非お出でください。

 他の人に連絡をしましたら、下記のメールです。

上村先生 オープンを明日にして朗報です。粘って追跡されたお陰です。後またどこかの市から吉報があるかも。期待したいものです。

 新情報 
------------------ 
池田市教育委員会 
教育部 生涯学習推進課  より下記のメール

11月27日のお問い合わせの件でございます。

その後の調査の結果、図書館の地下よりスケッチブック原画が見つかりました。
添えられていたリストに比して、数点見当たらなかったようですが、ほぼ350点近くはあるようです。
お恥ずかしいのですが、図書館で保管されていた経緯ははっきり分かりません。

**************
やっぱり 出てきましたね!
よかったよかった。
池田市民の皆さん有難うございます。
一つの文化財を残すことが出来ます。


これまでの経過
その① 最初の調査依頼は 4年前になります。
 その時も 

 いろんな施設に連絡を入れ、調査してもらったのですが、私個人的に直接施設に電話しましたが、その時「内でも調べてのですが 記録がない。」などと言われました。
その結果 展示会、原画の存在が分かりません。 展示会の開催などわからないということで

 唯一 「中央公民館が所蔵」していた、下記の冊子を見つけることが出来ました。

 4年前です。

     2010年4月26日月曜日



その② 今回 福西さんの展示会を開く計画の準備のため、大阪市内の資料など資料を増やそうと思い
 去年の12月に  池田市に再度調査依頼 

 早い池田市役所  平成26年1月9日メール

 その時にもらった冊子は その①の時に貸してもらった資料とは別の物でした。
  
 そこから始まる 池田の再調査 

  

そして、今回が
その③ 今回の行方調査記録  
 外堀を埋めていく方針へ変更
 今回は 箕面市の調査で「展示会」の記録が市報「もみじ」掲載されていましたので
   (箕面市では いまだ 報告がない。)

 池田市の「展示会」市報での掲載がないか!記録調査から始まる。
 
 調査①,②
 調査③ 「寄贈の新聞報道」と寄贈された他の市の状況
 調査④ 「展示会の開催」 市報いけだ で見つける。


 池田市に寄贈の新聞報道 これがあれば

 以上の調査記録を元に 再度池田市に調査を依頼しました。


その結果が 上記のとおりです。
 市民に知られた人、有名な人の資料はよく目にとめることができるが
無名の それに、資料・本が出されていない状態の人のことは なかなか難しい。
 確信が得られるような 資料を持っていないと、なかなか出てこないということになりました。
次は 
 池田市での福西茂さんのこの資料の活用をお願いする次第です。

4年掛った探索 やっと出てきました。  次は、箕面市か

 見つかった 「池田たずね画き展」

0 件のコメント: