2015年1月22日木曜日

横関街道 調査結果 博物館からの回答


吹田市
吹田市広報課の○○と申します。
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

「吹田市史掲載事項 横関村」について
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただいた件について、
担当の文化財保護課に内容を伝えております。

担当から改めて回答させていただきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------
吹田市 総務部 市長室 広報課

TEL06-6384-1274
FAX06-6384-7887
s_koho@city.suita.osaka.jp

吹田市からの回答
広報課よりご質問が転送されてきましたので、下記の通り回答いたします。

吹田に横関村という村はありません。
平凡社編『日本歴史地名大系 28 大阪の地名Ⅰ・Ⅱ』、
角川書店『角川日本地名大辞典 27 大阪府』にも横関村はでてきませんので、大阪府下にも横関村はないようです。

ご指摘いただいた資料、『吹田市史第六巻』のNo.174 過書方摂河村々渡船出入控帳には549頁に過書船に関係する村々の名前が出てきますが、下記の順序で村の名前が並んでいます。横関村という村は吹田ではなく、長柄村と川口村の間に記述があるところから、存在していたとしてもその周辺に位置したと考えられます。平凡社編『大阪府の地名Ⅰ』に本庄村の東部を横関街道が通り、横関の渡で中津川(新淀川)を渡るという記述があるので、この史料に出てくる横関村は横関の渡のあたりを指しているのではないかと思います。

①長柄村(大阪市北区) 中津川(新淀川)と大川(旧淀川)の分岐点に位置する
②横関村
③川口村(大阪市淀川区)
④成小路村(大阪市淀川区新北野1-3丁目・塚本1丁目、
     大淀区大淀北1-2丁目・中津7丁目)
⑤薭嶋村(大阪市西淀川区姫島1-6丁目・姫里1-3丁目・福町1-3丁目、
    此花区高見1-3丁目など)
⑥野里村(大阪市西淀川区野里1-3丁目、姫里1-3丁目・花川2丁目・
     歌島1-3丁目)
⑦下嶋村(守口市下島町・外島町・八雲北町1-3丁目・新橋寺町など)
⑧一津屋村(摂津市)
⑨江口村(大阪市東淀川区南江口2-3丁目・北江口1-4丁目・相川1-3丁目)
⑩吹田村(吹田市)
⑪榎坂村(吹田市)
⑫小曽根村(豊中市)
⑬三屋村(豊中市)
⑭佃村(西淀川区佃1-7丁目など)
⑮大和田村(大阪市西淀川区大和田1-6丁目))

①長柄村から⑥野里村までは中津川(新淀川)の右岸・左岸の村々の名前です。本庄村側(左岸)か川口村側(右岸)かはわかりませんが横関村とは横関の渡があったあたりを指していると考えられます。
⑦下島村から⑬三屋村までは淀川から神崎川の村々の名前があります。

平凡社編『大阪府の地名Ⅰ』
366頁 中津川の項
「近世にも橋はなく、上流から長柄渡・横関渡・本庄渡・十三渡・野里渡・稗島渡があった。」
574頁 本庄村の項
「北長柄村・南長柄村の西にある。東部を横関街道が南北に通り、横関の渡しで中津川を渡って北岸の浜村(現東淀川区)へ、横関街道から北西に分岐した道が本庄(川口)渡で同川を渡って川口村(現淀川区)に至る。」

横関街道という街道の名前は横関の渡からきたもので、村の名前からつけられたものではないのではないでしょうか。

以上が調べた結果です。

吹田市立博物館 ○○○○

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

吹田市立博物館
 ありがとうございました。
 横関村はなかった!

 

0 件のコメント: