2015年5月5日火曜日

今日は鈴鹿越 パート2 鈴鹿峠 

あいくるバスを利用し 田村神社から

「かいどうばし」

「コゴミ?」 クサソテツとも

大木です。
 
今回は峠まで山道に入りました。 蟹塚を見つけました。

そのまま、道を進むと 

国道から外れていくようで 国道側の水路を通ります。
大きなもみじの木が
行き止まり、国道から水路がありますので
よじ登りました。
峠に出ました。
猪鼻村の碑 の前を通り村中へ
明治天皇の碑 旅館中屋跡
東の端にも 猪鼻村の碑
抜ける道があると思い最後まで
ありませんでした、仕方なく 1号線へ
 
後は国道を
暫く行くと山中一里塚

奥に見えるのが 「鈴鹿馬子歌之碑」と馬

道標です。 いちのかんのんみち(大原道)道標・山中

一里塚の横のモニュメント  高速は「第二名神」

山中 という碑があります。



十楽寺 



山の神様でした。 もう一体


向こうに「万人講」が見えてきました。元気になります。

注意して歩かねば、見落とします。国道横の道に立っています。

万人講が トンネルは国道一号線下り線

ここで一休み。

暫く行くと
境界 三重県にいることになります。 ここが鈴鹿峠?



ここが鈴鹿峠  亀山から来た6名のグループとあいました。
これから、石部まで


 ☜ 前へ      次へ ☞

あいの土山から亀山まで

0 件のコメント: