2015年5月2日土曜日

シクラメンの成長記 Ⅱ 06/08 5/20 5/4、 4/29

05/08
この3つはどうにかなりそうですが

こちらは 枯れる寸前





キュウリ 花をつけた3個までは枯れてしまいました。
4,5番目は実をつけそうです。
トマト 花をつけますが、実が着きません。
受粉されていないのか! 人工授粉が必用か
虫が飛んでいませんね!


5/04    以前のシクラメン

㋐、㋑株は元気です。
葉が枯れてきました。

㋒株は元気ですが、㋓、カ株は枯れてしまいました。

キ、ク株はまだ大丈夫のようです。
4/29

根が腐っているみたいで これはだめです。

2015/04/16
大きくなりました。



5/20 苗を買い、プランタンに植えますが
 1回目トウモロコシが枯れる
2回目アサガオが枯れる。
トウモロコシの時に、虫に噛み砕かれていました。

2回目のアサガオ 3鉢買ってきて植えます。
一つが萎れてきたので、見ると、根がありません。 
もう一つの鉢を植え替えることにしました。
居るわいるは
 

もう一つのアサガオ株の下に2匹もいました。
植え替えます。同様に、シクラメンも植え替えます。
カナブンの幼虫です。 この鉢、ミミズもいますので良い土だと思います。
鉢には、「米のとぎ汁」を散水の代わりに与えていましたので、栄養豊富です。

新しい株の場合は、土を替えるか、一度乾燥させないといけないみたいです。
それで、カナブンの幼虫を移動させるとともに、用心のために、新しい鉢にしました。



この株は現状のまま㋐、㋑

既に、2株は枯れてしまいました。 ㋒、㋔、キ、クを植え替えます。


㋔株 根が少ないようです







 ㋒、㋔、キ、クの順に並び替えました。

右から、トマト、キュウリ、ナスです。

    ベランダ菜園 5/21 2014年度

0 件のコメント: