2015年5月4日月曜日

今日は鈴鹿峠越え  土山から亀山まで 歩数42945歩 

ここは、三重県 東海道53次  
「近江の国」から「伊勢の国」
坂の下、関、亀山、庄野、石薬師、日永、四日市、桑名の宿

2015/05/03 朝 6:04 南千里発電車  草津線 貴生川駅着 8:33
      バスは 乗客7名でした。少ないな! 道は混まないが・・・
      万歩計 42945歩、 撮った写真 467枚
       
その①9:25   田村神社から歩き始める。  しばらくすると、蟹塚
          向こうから一人のハイカーが
      「6:15 関から  」  「え・・・・・・」 私は、歩き始めたばかり、
      「今日は水口まで行きたい!」
      「鈴鹿越えは、こちらからの方が楽ですよ!」 


その② 忘れていました。 右の写真 ここは、鈴鹿峠 えー、ここが
      「なーんだ!」とおもわれる。 7人のグループ 今日は亀山から
      今日の泊りは 草津、 これから 石部 まで 皆さんよくあるか
      れます。 その次は 京都 か 
      距離を測ると 京都から石部まで30キロ  
               石部から亀山まで45キロ  
    
               関から伊勢神宮まで 15里 60キロ
         
         ついでに計測 53次は 桑名までの予定  
               亀山から桑名まで 37.5キロ チョットシンドイ
               いけない距離ではない。 一度チャレンジしてみましょうか!
         昔の旅人の一日の歩く距離は・・・・・・        
      
       
その③ 3時ごろ どうにか亀山までの目星がついたころ、関の東の追分で
      ある高齢の男性に会いました。
      「どちらからですか!」 「今日は、亀山から   」 「?????? 時間が遅い」
      「東京・日本橋から歩いている 最初は日帰りだったが 今は泊」 「家は千葉県だ」
      「先輩です。」  「かれこれ 3年になる。 明日は 峠越え・・・・」
      別れ際に 
      「まだまだ これからやね! がんばれや!」 「お元気で!」


その④ その後すぐ、ある男性、話をすると
     「街道歩きですか!」 「いや、写真を撮りに 昨日 紫香楽へ 今日は 亀山、関を」
     「全国を撮り歩いています。」 「そうですか、私も探索で写真を撮っています。
      ブログに揚げていますので見てください。」  「私は撮るだけで 
      ブログなどはやっていませんが、一度 見させていただきます。」

その⑤ そんな話で 最後は 休憩のつもりで 風情のある古民家に入りました。           
     管理人 話が好きで すぐに乗ってきました。
  
                       写真             
          いつものような 写真が張る付けることが出来ません。
          昼間は下のように大きさの調整が出来ませんでした。 
          ですが、修復できたようです。  
          時間が解決しましたので 私のせいではないようです。  

           森家住宅主屋 
     この庭 綺麗でした。 その横で お茶を頂きました。
     「今日は、暇で暇で・・・・・」 「多くの人には 出会わなかったが 前の時より多いですよ」
     コーヒーとケーキセット を頼みました。
     天ぷらを出してもらい「これ、コゴミというもの、ぜんまいのような物・
     溝の傍に生えている。」 「苦みが全然ない。」「これは、いけますね!」
     「渋みをとるには、柿の葉で浸すといい。」 よく知っておられます。
     「体重 7キロ減らした。」  「どうしたら、体重が減るの!」
     「間食はしない。 夜ご飯は食べない。 適度な運動、 胃を大きくしない。」
     「すぐに、体重は減らない、ストレスが少なくなった1年 たったら 徐々に体重が減り 
     59キロを切る。」 「大きいのは ストレスかな!」

     日が高いので、亀山城を見学 駅に着いたのが 16:20 出た後で、一時間後
     ビールで軽い夕食 家に 9時過ぎにつきました。
     両足に マメを作りましたので、2日連続は難しいようだ。
     毎日のように歩いていると出来ないでしょう。

 ☜ 前へ      次へ ☞

今回の実施 5/3 鈴鹿越え





  • 今日は鈴鹿峠越え  土山から亀山まで 歩数42945歩  掲載:5/4
  • 今日は鈴鹿越 亀山まで パート2  掲載:5/5 
  • 今日は鈴鹿峠越え  パート3     掲載:5/7
  • 番外 
  • 関の風景 2015/05/06  20年に一度「鳥居の取り換え」  

  • 以前の東海道53次 

    次は 鈴鹿越え 水口宿から土山 近江山内までパート③ 

     以前の万歩計 42000歩 


    0 件のコメント: