2015年7月19日日曜日

エコ対策 窓に直射日光が当たらないように!


ある人は、「よしず」を使用中で大変すずしいとのこと。
カーテンより効果あり。
窓からの熱の入射を避けるのが賢明!

去年から用意していました。
屋根の照り返しがすごい、道路の照り返しもすごい。

むかしのこの団地は、緑が多かったのでそんなに感じなかった。
北側に駐車場を作った時、照り返しが強く、いままで、北側の部屋は涼しかったのだが、
その日以来、クラーが必用になった。路面の照り返しがある。

逆に、南側の住宅は、このマンションからの照り返しがきついと思う。



コーナンでカーテンを購入

使用しない場合は こんな様子です。
ひもでくるくると上にまとめます。 台風でも大丈夫でした。
開閉には、簡単です。 下方の先は、ひもで引っ張ってやります。
風の強い日は、避けるようにしています。
当団地で、周りを見ますが、このようなことをやっているところは、私と後一件

支持棒は、ステンレス製のツッパリタイプの洗濯干しの廃品を流用、
上の支持には、これも廃品で出ていた未使用の竹の棒を使用
すべて、ゴミ捨て場からの調達

かかった費用 「日よけシート」代 3800円

もう一つの策は 緑のカーテンで、アサガオ、トマト
でも、ベランダの日当たりが悪く、 元気だったひまわりも、コスモスをと考えていましたが、両方とも枯れてしまいました。
日が当たらない。




弦を下から伸ばしました。
ジャングルのようです。






0 件のコメント: