2015年9月20日日曜日

アンケート集計 感想 「庄内・むかしの面影」展示会 

「庄内・むかしの面影一福西茂さんのスケッチから-」

整理は既に終わっていましたが、遅くなり申し訳ありません。

来場者アンケート
 このたびはご来場いただき、誠にありがとうございます。
 今後、より充実した文化財展示を実施していきたいと考えておりますので、
アンケートヘのご協力をお願いいたします。
1.あなたについて教えてください。
 ア 性別
  ① 男性:27人
  ② 女性:27人

イ年齢
①10代未満  ②10代:2人  ③ 20代  ④ 30代
⑤40代:6人  ⑥ 50代:8人  ⑦ 60代:17人
⑧70代以上:20人

ウ お住まい
 ①豊中市内46人(大島町2.大黒町5.三和町9.庄内西町4.千成町3.三国.庄内東町5.豊南3・豊南町乗・宮山町・服部寿町・永楽荘・利倉西・二葉町・曽根西町)

 ②豊中市外 8人(大阪市3・猪名川町・高槻市・宝塚市・箕面市・豊能町)


2
この企画展を何からお知りになりましたか。※複数回答有
 ①チラシ13人 ② 自治会掲示板6人 ③ 豊中市ホームページ2人
 ④学校3人 ⑤ 友人・知人8人 ⑥ 通りがかり15人
 ⑦その他9人(主人・上村氏、高市氏、ヨガ教室参加時、庄内公民館4・広報とよなか)

3.内容についてはいかがでしたか。
 ア スケッチ画と写真(①よかった50人 ②普通4人 ③よくない0人)
 イ 分布図    (①よかった43人 ②普通10人 ③よくない0人)
 り 展示解説    (①よかった47人 ②普通3人 ③よくない0人)
工 その他、内容についてご意見・ご感想があれば自由にお書きください。


感 想
・E45よせ地蔵 ああそういう事が世の中にはあるのだな-と感じました(60代女性)

・とてもくわしく、知ってるところなのでおもしろかった(70代以上女性)

・子供達に自分たらの生きている町の様子を歴史とともに知ってほしいと思いました。細かいタッチの絵がすこいと思います。又、見ることができたらうれしいです(50代女性)

・長年暮らした土地の身近な建物のそれぞれの由来がわかり、参考になり楽しかったです(70代以上女性)

・又機会があればみたいと思います(60代女性)

・たまたま通りがかり見学させていただきました。瀧健三先生に直々にご説明いただき感謝しております。とてもよくわかりました。福西様の熱意に圧倒されました。良い勉強になりました。ありがとうございました(50代女性)

・あまりなじみのない豊中北部の史跡を知ることができてよかったです。案内してくださった方が開発と保存について少し話してくださいましたが、願わ<は古く趣のある物を残していけたらいいなと思いました(40代女性)

・かいた人はすごいと思った(10代男性)

・詳しい資料をこの場で手に入れられれば(有料でも)よかったと思います。細かい地域についての来歴を知ることができてよかったです。そういうもの(印刷物)は、意外と手に入らないので(50代女性)

・思い出す所が多くあり、なつかしく思いました、ありがとうございます(60代男性)

・素晴らしい画を見せて頂きました。長い時間かけてていねいに書かれていますね(50代女性)

・細かく善かれた絵に感動した(70代以上女性)

・庄内については、庄内式土器を知っているだけでしたが、葺から栄えていたことを知り、少し誇りでした(70代以上女性)

・写真は自分でも撮れると思うが、スケッチはやはり「絵心」がないと…。しかし時代が時代だけに頑張りはったんですね(60代男性)

・永く住んでいるのに知らないことがたくさんありました。自分の住む街の歴史が分ってよかったです。勉強になりました(60代女性)

・豊中市の良さを充分に感じることが出来ました。サイクリングスケッチと今の写真のコラボが活きていると思いました。解説もありがとうございました。手作りの展示も良いものですね(60代女性)

・いろいろご案内いただけてよかった。私の居住地に興味がもてるように詳し<ご説明いただきました(60代女性)

・知っている個所が多いものの作者の努力に敬意を表すほど値打らのある内容でした(70代以上男性)

・-つ-つの風景が細かく繊細に善かれていてすごかった。いろいろな所を歩き回り石碑を書きつっけていったところがすごいと思った(10代男性)

・豊中の色々知らない-面が知れて良かったです。身近にこんなにいせきなどがあったのにびっくりです。これからは自転車などで散策してみようと思います(50代女性)

・製本があれば欲しい(70代以上男 性)

    ご協力ありがとうございました。


今回の展示会の様子  調査はこちら
 




前回の「一言感想 2014年12月7日日曜日

0 件のコメント: