2014年8月7日木曜日

千里丘陵 街道と池 小野原・勝尾寺街道 地図⑨ 明治18年の地図




西国街道・山田街道・・・勝尾寺街道・・三国街道・・小野原街道

地図 ①
地図の一部です。
街道・池・村は・・・・

地図 ② 
   池を追加
 25個の池      池の名前は 
知っている人 教えてください。

地図 ③
赤い東西の線が「旧西国街道」(国道171号線)
地図上ではないが、茨木市春日「松葉池」




万博西口駅から 万博西口には陸橋がありました。その高さのすごいこと 写真がありません。

その橋の下を「象の行進」


その前に 山田村、小野原、上新田村、熊野田村、

西国街道・・・・・・

山田街道・・・・・

地図 ④
牛ケ首池  蓮間池  上新田村 ????
池の名前が分かりましたね。 
黄色の街道が 勝尾寺表参道
右下に 山田村  そこから 西国街道に行く 小野原街道

大発見 豊中市上新田 また 見つけました。熊野田・大阪へ分岐道標


地図 ⑤
山田街道、三国街道:緑色  上新田村が起点終点 1030825
勝尾寺街道は豊中・新免から上新田を通る

山田街道は山田村から上新田村への道 赤色

三国街道は分かりづらいが緑色、上新田から下新田を通り高川沿いに
「小曽根の渡し」、三国へ
途中 江坂西で横関街道が分岐し大阪市内へ
横関街道が大阪市内から勝尾寺への参拝には近いルートのようです。


地図 ⑥
緑が 三国街道 もう一つの分岐  水色 吹田の「佐井寺道」

上新田村  街道の起点終点  佐井寺道山田街道・三国街道
南口道標  
池の名前が分かります。佐井寺道では
南千里にある 「牛ケ首池」、佐竹台の「菩提池」
三国街道では、桃山台にある「春日大池」
次は 勝尾寺街道です。それで このページは終わり。


地図 ⑦
勝尾寺街道
勝尾寺街道は今宮で西国街道と合流 並走し 新家で勝尾寺表参道
山田村は小野原街道が縦断し、三つ辻で上新田、下村で山田街道が分岐している。
上新田では 勝尾寺街道が縦断し、山田街道、佐井寺道、三国街道が分岐している。
もう一つは千里中央から萱野・箕面山への分岐があり、
それらの分岐には、それぞれ道標がある。 
最後は 小野原にある山田との分岐の道標の道を掲載



地図 ⑧ 小野原にある新田・山田への分岐道標
小野原から山田へ行く 小野原街道は
色々な分岐があるが、小野原の少し南方に新田への分岐があり、道標があった。

水色の道で その先は、樫の木池の南方で勝尾寺街道にであう。(現在の信号あたり)

勝尾寺街道合流点の左の池が「樫の木池」 東側に古江台の「青谷池」

ここには高さ1メートルに達する、盛り土の上に建つ「上の立石」といわれ道標があった。
その道標の前にはの花立には、千里開発前には、花が絶えることがなかった。


地図説明街道 東西の赤色・・・ 西国街道
        縦の黄色・・・ 勝尾寺街道 
上新田からの道 赤色・・・ 山田街道
         水色・・・ 佐井寺街道
                 緑色・・・ 三国街道・江坂・大阪への道
水色は池 街道水色(佐井寺街道)右側にある池 2個
上新田側が 「南千里の牛首が池」 佐井寺に近いのが「菩提池」

      緑色の道(三国街道)の池 上新田側から 双子池、春日池、砂子谷池
黄色の道(勝尾寺街道)の左側の池は「二の切池」

  
道標見本の村 豊中市上新田
私のサイトでは ローカルなサイトですが 訪問者数が3番目に多いページです。
上新田のことがいっぱい  一度 ご覧ください。


地図 ⑨ 「箕面の街道マップ」 
  箕面の街道マップより  

道標は 青い漢数字であらわしている。

小野原は  右端に「道標一」・「京・ふしみへの道しるべ」
新家は
横の赤い線が ・・・・・  
新家から上への道が  ・・・・・
右下への道が   ・・・・・・
左下への道が  ・・・・・  ここの分岐に 「道標二」・「しんでん・やまだの道しるべ」

本「箕面の道しるべ」によると 小野原には、もう一つ道標があったらしい。
それは、西国街道の小野原街道分岐の東側に建っていた。 
見事な道標で 珍しい道標で
    右の表示が「 ☞ 」なっている。

別のページで紹介
 「失った道標 小野原の道標」


下の地図は 今宮付近
横の道は 西国街道
南への道が  上新田からの勝尾寺街道
北への道は  箕面では「大坂道」と言われ、勝尾寺からの帰り道

四四、四五に道標がある。

一般的に道標と言っているが 箕面市では 「道しるべ」になっている。

「箕面の道しるべ」  
「わたしたちのふるさと」箕面市

お付き合いいただき ありがとうございました。 一度見たら、全てわかる。そのような錯覚を一掃し、全てを一度に掲載するより、今回は少しずつ掲載しました。 
 興味を持っていただけたでしょうか!
 ビュー 200回です。 私の作戦が当たりました。  

********************  地図追加 2015/3/9

能勢街道と池 豊中-刀根山・麻田-石橋  2015年2月15日日曜日

0 件のコメント: