2014年10月18日土曜日

④ 12/8  福西茂情報   情報② 豊中図書館から資料発見の℡



11/05 新しい情報③ 新聞と紹介文 
               
                見つかったのは偶然、ひょっこりひょうたんでした。
                池田市立図書館で


またもや 産経新聞 平成元年10月19日
顔写真入り
「池田市に水彩画を寄贈した福西さん」

 リンクを張りました。
 池田市の調査 ① ②   調査  調査



スケッチ画数 合計 3530点
 豊中市 367点、
 池田市 356点、
 箕面市 456点 ここまでは 私は知っていますが
  猪名川町 422点、
 川西市 386点、
 
   宝塚市 664点、

 能勢町・豊能町 425点

 平野区  307点

 東住吉区 147点

 合計3、530点 

*****************************

情報が入りました。 情報②豊中市
 豊中市役所 に問い合わせ。
 御嬢さんの話から「福西茂氏の新聞報道」があったことを 告げ、何か情報はないかと
豊中市から返事 で 「図書館で調査できる、 平日 ご相談ください。」という話で終わっていました。  急に 電話です そのことをすっかり忘れていました。

それが 
「新しい情報です。「新しい情報」もう一つの電話 福西茂情報 新聞報道について  
豊中市立岡町図書館
 結果 産経新聞 北摂版に掲載されている。
     朝日新聞報道と同じ内容で 「平野での展示会」案内であるが、
     報道の日がちがい、産経新聞で報道されていた。ことがわかりました。
    印刷物が 欲しいと申し込みました、 
    (色々問い合わせると 情報が出てきますね。)   
 
豊中市立図書館岡町図書館  
  産経新聞 北摂版 平成2年11月6日(火)
  サイクリングスケッチ 豊中の元高校教師 まず平野区完成
  寄贈作品展示 12月14日から3日間  平野区民ホール
  ベレー帽子の福西茂氏 と 作品の一部が写真に収められています。
ありがとうございました。 
また、資料が 一つ増えました。


  産経新聞 北摂版 平成2年11月6日
記事の内容で
 活動拠点の掲載  豊中市 池田市 箕面市など
 箕面市がまた登場しています。 再度 確認をしなければなりません。


情報①
 ということで、 大阪市立中央図書館 
2つの図書館に行き 新聞を掲載の部分を印刷しました。

朝日新聞 朝刊 平成2年12月9日  
大阪市立中央図書館 A3 1枚70円 壱枚目は薄く 2枚 140円


大変な装置です。 捜すのに苦労しました。
隣の人も 昔の情報を新聞から取っておられました。


この調査で 別項 二題
変貌する町並み

豊中市立第一中学校 旧校舎が解体されていました。 
ここでの 平成三年までの職場でした。
また一つ消える 昔の校舎。 一番左が最初の校舎


もう一つ 豊中一中の東側 空き地ですが    地蔵さんが
 

一中の校舎が見えます。 ビル建設予定になっています。

情報 ① 大阪市立中央図書館 2回目  1回目は2013/8/25 こちら 
                           平野区と東住吉区の資料を入手
情報 ② 豊中市立岡町図書館 市役所に電話で問い合わせ 
                     図書館から電話 調べてもらっているのに
情報 ③ 池田市図書館で    新聞報道と福西氏の紹介文を見つける。
                     「池田の史跡」の中に2枚の資料がありました。
情報 ④ 豊中中央公民館    『展示会』産経新聞報道


0 件のコメント: